<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

その3

8月26日。
仕事が一段落だったので、スタッフの方たちとプチ打ち上げ。
楽しく美味しい食事でした。

8月27日。
暑い一日だったので、
「お刺身と冷や奴と枝豆があったら十分」とのこと。
リクエストにおこたえしたものと、ピーマンと茄子のピリ辛煮を作りました。
a0165928_20592947.jpg


8月28日。
お仕事に行く前に、肉じゃがを作っていきました。
小松菜の胡麻和え、マグロの切り落とし(美味しかった!!)も。
白いごはんが進むメニューでした。
a0165928_20592972.jpg


8月29日。
だんな様が作ってくれたハンバーグ。
ポテトサラダも美味しかった。
a0165928_20592912.jpg


8月30日。
昨日に引き続き、嫁、仕事が忙しかったのと厳しい残暑でヨロヨロ・・・
この日は楽しみだったお好み焼きの日だったのですが、思ったようには食べられず。でも、いつもながら美味しいお好み焼きでした。
ありがとう。

今日は泊まりのお仕事なので、だんな様とは別々のごはん。
ちょっとさびしいね。

そんなこんなで8月も終了。
来月も美味しくおうちごはん食べられますように。
[PR]
by pane-vino | 2012-08-31 22:59

その2

8月22日。
実家から、いろんな野菜や果物を送ってもらいました。
いつもありがとう^^早速この日はとうもろこしをいただきました。
あとは昆布の煮物と、近所のお惣菜屋さんで仕事帰りにお買い物。

8月23日。
満願寺唐辛子を焼いたものと、じゃこと炒め煮にしたもの、茄子のおひたし、干物。
それから梅干しと枝豆の混ぜごはんが、紫蘇がたっぷりトッピングされてて美味しかったです。
a0165928_20452776.jpg


8月24日。
ズッキーニ、茄子、ピーマン、玉葱、トマトをたっぷり使ったラタトゥイユ。
a0165928_20452710.jpg

それから、だんな様特製のカルボナーラ!!これを楽しみに一日がんばりました〜。
a0165928_20452756.jpg


8月25日。
時間があったので、里芋の煮物を朝からつくりました。美味しいんだけど、土がついたままの里芋とかゴボウって下準備がちょっと手間かかるよね〜。
ちょっと薄味でしたが、けっこううまく出来たよ。
ゴボウは八幡巻に。
もう一品はゴーヤチャンプル。もりだくさんでした。
a0165928_20452750.jpg


まだ続くよ。
[PR]
by pane-vino | 2012-08-31 22:45

8月

更新が滞ったまま、8月が終わってしまいました^^;
まだまだ暑い日が続きますねえ・・・

さて、8月後半のおうちごはんをまとめて記録。

8月16日。
実家ですっかり贅沢させていただいたので、久しぶりのお家ごはんは質素。
冷や奴、昆布と竹輪の煮物、オクラ納豆、枝豆。

8月17日。
ゴーヤチャンプル、もずく、厚揚げを焼いたもの、まぐろのお刺身。
a0165928_20175538.jpg


8月18日。
お友達のお家でみんな集まって花火大会!!
いろんな持ち寄りの料理を、にぎやかに楽しみました。
花火の大迫力にも感動^^

8月19日。
お仕事の帰りに、一緒に近所のお店へ。
焼き鳥を堪能をしました^^

8月20日。
蓮根の煮物、水菜と薄揚げの煮物、お刺身、冷や奴。
そして、ゴマだれ風味の冷やし中華。
a0165928_20175556.jpg

a0165928_20175596.jpg



8月21日。
早い時間からゆっくり食事できる日だったので、ちょっと贅沢しました。
白ワインも一緒にね。
a0165928_20175524.jpg

a0165928_20175553.jpg

とっても美味しかったです〜。


続く。
[PR]
by pane-vino | 2012-08-31 22:17

夏休み

久しぶりの更新です。夏休みを満喫していました。

8月8日&9日は、八ヶ岳にプチバカンスに出かけてきました。やっぱり涼しくて、空気がさわやかで、とっても気持ちよかったです。
お野菜も太陽をいっぱいあびて育った美味しそうなのが超お手頃価格で売っているので、あれこれ買ってきたいところでしたが、すぐに帰省がひかえていたので、このお楽しみはまたの機会に。。。

8月10日、帰省前日ということで、冷蔵庫にある食材を使いきるべく、鯵の干物をメインに、あとはモロッコいんげんの胡麻あえ、冷やしトマト、ざるそばなど。

そして8月11日から帰省して、さきほど帰宅いたしました。
それぞれの実家に帰省中、家族と一緒に愛情いっぱいのごちそうをいただき、しっかり充電してきました。(体重も増加しているようなので、こわくて体重計にのれません008.gif

今日からおウチごはん再開です。
[PR]
by pane-vino | 2012-08-16 18:56

カレーライス

a0165928_02180.jpg

今日は、仕事に行く前にカレーを煮込んでいきました。

美味しそうな、ツナ&きゅうりのサラダはだんな様が作ってくれました。

お腹いっぱい~(^0^)/
ごちそうさまでした!!
[PR]
by pane-vino | 2012-08-07 23:35

手巻き

3日は仕事の前においしいカレーをいただき、仕事が終わってからはワインとおつまみを少々いただきました。

4日は仕事帰りに、一緒に中華やさんにて、餃子や炒め物をビールと一緒に^^

昨日は2日ぶりにお家ごはん。
a0165928_2030498.jpg

手巻き寿司でした。
といっても、いつも酢飯にはしなくて、ごはんと具を海苔でまいてわさび醤油で食べるだけなのですが。

お刺身の盛り合わせのなかに、イカが入ってなくて残念。
でもアボガドが思いのほか美味しくて、アボガドとサーモンを一緒に巻いて食べたりしました。


今日は写真はないのだけど、手巻き第2弾ということで(!?)昨日はお店になかったイカと、昨日に引き続きアボガドを巻き巻きして食べました。
あとは、しめじ・ネギ・豚肉・卵のいためもの、最後にはざるそばで、今日もお腹いっぱい。
毎日しあわせです。
[PR]
by pane-vino | 2012-08-06 20:30

豚丼

今日のごはんは、ボリュームたっぷり豚丼を作りました。
a0165928_20302738.jpg

といっても、豚肉は頂き物の味噌漬けのものを玉葱と焼いたものに、右半分にのっているのは昨日のレタス包みの具の残り、という簡単メニューです。

でも、おいしかった^^

玉葱とワカメの酢の物、刺身こんにゃく、枝豆もいっしょにいただきました。

これで明日もがんばれそう。
[PR]
by pane-vino | 2012-08-02 23:30

レタス包み

a0165928_19574648.jpg

冷蔵庫にあったレタスを使ったメニュー・・・ということで、
初めて、ひき肉のレタス包みを作りました。

たけのこ、干し椎茸、春雨をいれて、ちょっとピリ辛に仕上げました。
味見したときは、ちょっと濃いめかな〜と思ったのに、レタスに包んだら意外とあっさり。
「美味しいやん。」と言ってもらえて、とってもうれしい^^
また作ろうっと。

あとは、オクラ納豆にマグロをいれた豪華バージョン。
それからマグロのお刺身&わかめ。

食後には、今年の夏はじめてのスイカをいただきました。
よく冷えて、おいしかった〜。

8月にはいり、いよいよ夏本番。
暑さにまけず、しっかり食べて、元気に乗り切りたいと思います。
[PR]
by pane-vino | 2012-08-01 19:57


お料理上手なだんな様、お料理修行中の嫁。今日のごはんはどっち担当?しあわせいっぱいに「いただきます」&「ごちそうさま」。


by pane-vino

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

解禁
at 2013-04-04 23:54
回鍋肉
at 2013-04-03 21:52
4月
at 2013-04-01 21:44
寒いです
at 2013-03-30 23:37
湯豆腐
at 2013-03-27 23:12

画像一覧