<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

餃子!!

今日も夕食がなにかなあとワクワクしながら帰宅。
(↑嫁のいうセリフとは、とても思えない・笑。だんな様が早い時間にお家にいてくれて、ほんとにありがたいです。)

今日のメニューは、餃子でした!!!
前回作ってもらったときに、シソ入り餃子がとっても美味しくて、また是非たべたいなあとリクエストし続けていたのでした。やった〜。
右側はシソがはいった焼き餃子。
そして左は、シソなしのシンプル水餃子です。
a0165928_10452859.jpg

どちらも美味しくて、ペロっと完食してしまいました。
それから白菜の卵白あんかけも作ってくれました。
おいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
[PR]
by pane-vino | 2012-10-16 22:45

おでんの季節です

昨日は、だんな様が昔からの仲間と楽しい宴会。そこに私も仕事帰りにちょっと顔を出させていただきました。先月自分も、ものすごい久しぶりに同窓会に参加して、昔からの仲間のありがたさに感激したばかり。だんな様も、やっぱり同年代でしか出来ない話や、思い出話もたっくさんあったようで、私がその場にいったときには、とってもいい表情をしてました。それを見て、なんだかとってもうれしくなったのでした。

今日はおでんを作っていてくれました。
こういうものが美味しい季節になりましたね。
a0165928_10393140.jpg

やわらかくなった大根は絶品。
とても美味しかったです。
それから、今が旬のさんまの塩焼きにはカボスをギュっとしぼって、熱々のたきたてごはんと一緒にいただきました。

ごちそうさまでした。
いつもありがとう。
[PR]
by pane-vino | 2012-10-13 23:39

ホワイトシチュー

連日、美味しいごはんを作っていただいてます。

こちらは昨日。
ちょっと写真がぼけてますが、鰹のタタキ(大好きなシソたっぷり)と、ピーマンの塩昆布あえ
a0165928_2320481.jpg

そして、鰹の立田揚げ。下味しっかりで、とっても美味しかったです。
カニカマ入りのニラ玉も美味しかった〜。
a0165928_2320412.jpg



今日はホワイトシチューとカボチャサラダ。
カボチャサラダのレシピを聞かれたのですが、超適当な作り方しか伝えられなかったのに私が作るよりも美味しいカボチャサラダでした。
ホワイトシチューも、今日みたいに肌寒い日にはぴったり。
じゃがいも、マッシュルーム、たまねぎ、ブロッコリーがはいった美味しいシチューでした。
a0165928_2320470.jpg

今日もありがとう。ごちそうさまでした。
[PR]
by pane-vino | 2012-10-11 23:20

マッシュルームとベーコンのパスタ

昨日&今日と、早い時間に仕事がおわり、一緒にゆっくり夕食をとることができました。
しかし、早い時間に仕事が終わったにも関わらず、だんな様にごはん作ってもらっちゃいました。
もうほんとに、いつもありがとうございます(*^_^*)

昨日は初めて「胡麻坦々鍋」というスープと使っての鍋でした。
かなり美味しかったです。〆はもちろんラーメンで。

あ。順番が前後しちゃったけど、その前日は二人とも遅い日だったので、初めて近所のラーメンやさんに行ってみました。少しまえに出来たお店で、なかなか入る勇気がなかったのだけど、遅くまであいているお店が少ないウチの近所の中では貴重なお店になるかもしれません。
濃厚なスープ、ちょっと太めの麺でなかなか美味しかったです。

で。話を今日に戻します。
今日は、このあいだお店で見つけて買っておいた生パスタを使ってだんな様が作ってくれました。
スーパーで売っていたマッシュルームが美味しそうだったので、それをつかってマッシュルームとベーコンのホワイトソースパスタ。

a0165928_2241955.jpg

a0165928_2241939.jpg


生パスタは、ちょっと安かったものを買ったら、イマイチでした。残念。
でも、マッシュルームを使ったホワイトソースはとっても美味しかったです。
マッシュルームって美味しいんだね〜。
また作ってもらいたいな〜。
・・・なんて、さりげなくリクエストしておこう(笑)

パンはドゥ・マゴのもの。ここのバタール、大好きです。
お腹いっぱい、いただきました。
ごちそうさまでした〜。
これで明日からのまた忙しい日々もがんばれそうです。
[PR]
by pane-vino | 2012-10-08 22:04

魚三昧

朝夕はすっかり秋らしくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですね。

一昨日は別々ごはんでしたが、昨日は久しぶりに仕事帰りに待ち合わせて一緒に近所のお店へいってきました。
ここ最近、夕食の準備をだんな様のお世話になりっぱなしなので、感謝の気持ちをこめて^^
まずはこのお店の名物(と私たちは思っている。)、刺盛り。
このボリュームで、サイズは「小」なんです。ものすごく満足度の高い一皿なのです。
a0165928_230120.jpg


それから、あらと大根の煮物に、米茄子の味噌田楽。
a0165928_230157.jpg

だんな様は、日本酒を2種類並べて飲み比べながら、ご満悦でございました。
もちろん私も大満足です〜。


今日は一緒にスーパーにいったら、ちょうどマグロが半額になっていたので、昨日に引き続き今日も夕食はお魚!!
a0165928_230196.jpg

マグロのお刺身にワカメ、かぼちゃの煮物、チンゲンサイのオイスターソースいため、鯖の塩焼き。
美味しくいただきました。
[PR]
by pane-vino | 2012-10-05 23:00

カボス

昨日から10月。早いものです。
なのに昨日は30度近くまで気温があがり、蝉の声もききました。ビックリです。

昨日&今日、カボスが食卓に登場しました。
昨日は、すまし汁、長芋、冷ややっこ、たきこみごはん、それからお刺身(鯛とイカ)をカボスと塩でいただく、というメニューを用意してくれてました。
とても美味しくいただきました。
白身のお刺身を、カボスとお塩でいただく、というのはだんな様が徳島に行ったときに知った食べ方だそうです。お醤油でいただくのとはまた違った美味しさですよ。
a0165928_22239100.jpg


そして、昨日のうちに食べきれなかったごはんをおにぎりにしておいてくれました。
それを今日のお昼ごはんにいただきました。
もう何から何まで、ほんとにありがとう^^

今日は、肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、豆腐のあんかけ、そして秋刀魚にカボスをたっぷりかけていただきました。
a0165928_222396.jpg

今が旬の秋刀魚はあぶらがのってて本当に美味しかったです。
秋の味覚を満喫させてもらった、昨日&今日の夕食でした。
[PR]
by pane-vino | 2012-10-02 22:02


お料理上手なだんな様、お料理修行中の嫁。今日のごはんはどっち担当?しあわせいっぱいに「いただきます」&「ごちそうさま」。


by pane-vino

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

解禁
at 2013-04-04 23:54
回鍋肉
at 2013-04-03 21:52
4月
at 2013-04-01 21:44
寒いです
at 2013-03-30 23:37
湯豆腐
at 2013-03-27 23:12

画像一覧