<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2日目

a0165928_21301850.jpg

昨日、シチューを作りすぎてしまったので、今夜もシチュー。手抜きしようと思ったわけではありませんよ(笑)

最初はごはんにかけて、粉チーズをかけてトースターでちょっと焼いて、ドリアみたいにして食べようかと言ってたのですが変更。
今日はブロッコリーを加えて、シチューはそのままいただき、昨日残っていたロール白菜の中身をハンバーグみたいに焼きました。
そして右に見えているのは、鮪のお刺身。お買い得だったので。今日は洋食だったので、カルパッチョかなと思っていたら、「せっかく炊きたてごはんがあるから、ふつうにお醤油とわさびで食べよう」ということになりました。
ふふ、日本人だなあとしみじみ実感しましたが、お刺身と炊きたてごはんは最高。

今日もおいしかったです。
[PR]
by pane-vino | 2012-11-30 21:30

あったかシチュー

またまた久しぶりの更新となってしまいました^^;

23日は、おでん2日目。
大根はさらに味がしみて柔らかくなってました。
1日目のおでんより美味しいかも〜。

24日は仕事に行く前に、根菜と豚肉の煮物を作っていきました。
予想外に帰りが遅くなってしまい、夕食もすっかり遅くなってしまいました。ごめんね。
あとは、紫蘇と豚肉を焼いたもの、水菜とお揚げさんをたいたもの。

25日はだんな様が仕事の打ち上げだったので別々ごはん。

26日は嫁、またまた出張で今度は北海道へ。

27日は、帰りが遅くなったため、別々にごはんをすませました。

28日は久しぶりに二人でおウチごはん!!
鍋(笑)!!
モランボンの「坦々鍋」スープをこないだ使って美味しかったので、それを再び。
もやし、チンゲンサイ、キャベツ、お野菜がたっくさん食べられます。
〆はもちろんラーメン。

で、今日はホワイトシチュ−作りました。ロール白菜がはいってます。
a0165928_20144179.jpg

じゃがいもは煮崩れてしまって、ほとんど形がなくなってしまってます^^;

それから生ハムと、ラタトゥイユ。
茄子、ズッキーニ、玉葱、パプリカ(赤とオレンジ)がはいってます。
おいしくできました〜。

パンはドゥ・マゴのバタール。

赤ワインも登場しました☆
[PR]
by pane-vino | 2012-11-29 23:14

おでん

昨日、一昨日とお客様が我が家にお泊まり。
一昨日は帰りが遅くなったので、出前のお寿司をとり、鹿児島でかってきたさつま揚げをいただきました。みんなでおしゃべりしながらいただく夕食は美味しいね。
昨日は、母が送ってくれた「じゃが豚」という具材を使った鍋。じゃがいもで作ったモチモチの皮のなかに、餃子のような具が入ってて、とってもおいしかったです。おかあさ〜ん、ありがとう。

今夜は熱々おでんにしました。
a0165928_026136.jpg

a0165928_026166.jpg

昨日の夜から大根は下ゆでしておき、他の具材は今日準備。
おいしくできました。

かぼちゃの煮物、大根の皮と葉のじゃこいため。
それから、鮪のお刺身と、だんな様の好きなカキ(今年初、そして私は苦手・・・)。

寒くなると、やっぱいあたたかいものが美味しい。
お客様が帰ってちょっと寂しいけど、二人でしずかに囲む食卓もホッとしますね。
[PR]
by pane-vino | 2012-11-23 00:26

トマトとズッキーニのグラタン

16日は嫁、仕事で地方にいってました。
そこで美味しいものをたくさんいただいてきました^^
(お留守番だっただんな様、ごめんね)

17日は旦那様、お友達が上京してきてたのでその方との宴。
嫁は夜遅くに帰京。というわけで、この日も別々にごはんでした。

18日。二人で一緒の仕事が一段落、ということで、帰宅してからプチ打ち上げ。
a0165928_030624.jpg

白ワインとピザで、しあわせ。
チーズのほうのピザには、蜂蜜をたっぷりかけていただきました。
おいしい〜。


今日は我が家にお客様。
a0165928_030610.jpg

まずはスパークリングワインと、カプレーゼ。
そして、パスタと、野菜のグラタン。
(どちらも食べるのに夢中で、写真撮れず・笑)
お気に入りのサンジェルマンのパンと一緒に、とっても美味しくいただきました。
今日も美味しい料理を作ってくれてありがとう。
[PR]
by pane-vino | 2012-11-19 23:56

どっちも

一昨日は別々にごはんでした。

昨日はだんな様がお仕事お休みで、『何が食べたい?』とまたまた聞いてくれたので、「鍋か手巻きが食べたいな〜」と返事したところ、どっちもかなえてくれました。
あっさり昆布出汁で、豚とお野菜をいただく鍋を少しと、あとは手巻き。
おいしかったです。ちょっと食べ過ぎたかな?
a0165928_12234780.jpg


今日は二人とも仕事が遅かったので、一緒にスーパーで待ち合わせ。
こないだ買って、めちゃめちゃハマってしまった、鴨だしの「ねぎ鍋」というスープをまた買ってきて、今日はそのレシピに書いてあるとおり鶏肉を使って、野菜いっぱいのお鍋にしました。
うん。こないだ豚肉で鍋したときよりも、やっぱり書いてあるとおり鶏肉のほうが合う〜。
〆は前回と同じく、お蕎麦で。
乾麺を一袋ゆがくと、ちょっと多いので(こないだは全部食べきったけど)、今日はゆがいた半量だけいただき、残りは明日の朝のお楽しみとしました。
[PR]
by pane-vino | 2012-11-15 23:23

炊き込みご飯

昨日は別々にごはん。
私も仕事の合間に外ですませるつもりでしたが、思いのほか時間がなくなってしまい、結局おうちに帰ってきてから、あたたかいおうどんを作って食べました。夜食みたい(笑)


今日はだんな様がごはんを作ってくれました。
『何が食べたい?』ときかれたので、あつかましくも食べたいものを遠慮なくリクエストしてしまいました。
a0165928_22175131.jpg

たきこみごはん、鮭のホイル焼き、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁。
ホイル焼きは、開けた瞬間にふわ〜っと、キノコと鮭のいい香り〜。お醤油をちょっとかけていただきました。鮭がふっくらしてて、とっても美味しかったです。
たきこみごはんは、あっさり上品な味。おこげの部分も美味しかったです。

そして、明日の朝もお楽しみがあります^^
だんな様がたきこみごはんをおにぎりにしてくれてます。塩昆布も入ってるよ。
明日の朝ごはんが楽しみ!!
いつもありがとう。
[PR]
by pane-vino | 2012-11-12 22:17

おでん

おでんの季節です^^
子供ののころは実は苦手なメニューのひとつだったのですが、今は大好き。

一昨日、だんな様が作ってくれたおでん。
大根の皮と葉、じゃこを炒めたものと、スーパーで買ってきた〆鯖とともに。
a0165928_22462865.jpg


そして、まだまだたくさん残っていたので、昨日の夕食もおでん。
味がさらにしみて、おいしさアップしてました。
あたたまりますね。
a0165928_22462849.jpg

この日は、ごぼうを牛肉でまいたものと、さんまの塩焼きも用意してくれてました。
豪華〜。

今日は二人で一緒に仕事だったので、その帰りに近所のお店へ。
そこで注文したうちのひとつが、おでん(笑)
どれだけおでんが好きなの!?という感じですよね。
お店のはまた、うちでつくるのとは違って、味がやや濃いめで、ロールキャベツも入ってたりして、おいしかったです。
[PR]
by pane-vino | 2012-11-10 23:46

蓮根

昨日はちょっとした事件がありました。といっても私のうっかりミスです。
そんなわけで、メニューも変更となり、昨日は簡単にホットプレートで焼きそば。

そして昨日作るはずだったものの一部が今日のメニューとなりました。
仕事に出かける前に、蓮根と厚揚げの煮物を作っていき、あとの、鰹タタキと厚揚げを焼いたのはだんな様が準備してくれました〜。
a0165928_2241743.jpg

蓮根の煮物、豚肉と一緒に作ることが多いのですが、厚揚げと一緒に作るのも「おいしい」と言ってもらえてうれしかったです。
[PR]
by pane-vino | 2012-11-07 22:41

お家で

今日はゆっくりと、お家でごはんをいただきました。
お寿司をお持ち帰りしよう、という話もあったのですが、
結局、スーパーでお刺身とアボガドを買って、手巻き〜。

a0165928_22401026.jpg

薄切りのお肉も買ってきて、こちらは塩胡椒で焼いて、ごはんをクルッと巻いていただきました。
美味しかった〜^^

お惣菜の煮物も、美味しかったです。
どうやったらこんな味になるのでしょうか。

ワインは、かなり酸っぱかったです・・・

でも、お家で一緒にのんびり過ごせてよかったです。
[PR]
by pane-vino | 2012-11-05 22:40

10月後半〜

すっかりご無沙汰しております。
10月後半も相変わらずバタバタしており、だんな様にお世話になりっぱなしの日々でした。
そしてこの我が家の食事日記も更新しなきゃ。。。と思いつつ、今日に至る(笑)
日記といえるほどのことは書けず、献立の記録、みたいになってしまいそうですが、とりあえず大切な我が家の記録として残します☆

10月16日 
別々にごはん。

10月17日
a0165928_03920100.jpg

鯵の塩焼き、小松菜の胡麻和え、肉じゃが。

10月18日
久しぶりに私のほうが早く帰れた日。
a0165928_0392051.jpg

鮭の塩焼き、煮豆、水菜とお揚げさんのたいたん、大根と豚の煮物。
大根と豚の煮物を美味しいと言ってもらえ、うれしかったです。

10月19日
打ち上げの予定があり、別々ごはんのはずでしたが、急遽体調不良により不参加。
おうちでインスタントのものを食べました。たまに食べるとおいしい(笑)

10月20日
一緒に仕事の日。帰りに近所の焼き鳥屋さんへ。

10月21日
別々にごはん。

10月22日
この日もめずらしく私が早く帰宅できました。
いんげんを豚肉でまいて焼いたもの、もやしのからしあえ、ピーマンをゆがいて塩昆布とあえたもの、かぼちゃの煮物。
「いんげんのやわらかさが絶妙」ってほめてもらったのに、「たまたまうまく出来ただけ」なんて可愛げのないことを言ってしまい、このあとしばらく自己嫌悪でした(笑)

10月23日
豆乳鍋。

10月24日
かつおのタタキ、鮭の塩焼き、じゃこ天、という魚シリーズ。
それからチンゲンサイのオイスターソースいためを作ってくれました。

10月25日
前日一緒にスーパーで買い物したのですが、ちょうどお手頃価格になっていたお肉で、お家で焼き肉。二人とも大満足。

10月26日
前日の残りのお肉と鮭を焼く。大根と白菜の甘辛煮、ピーマン昆布。

10月27日
一緒に仕事の日。帰宅してから久しぶりに宅配ピザとワイン^^

10月28日
嫁、仕事の打ち上げにつき、別々にごはん。

10月29日
おさしみ、豆乳鍋。いつもは水菜を使うことが多いのですが、この日はほうれん草、えのき、ねぎ、という組み合わせ。これがとっても美味しかったです。

10月30日
いさき塩焼き、ツナと大根の煮物、もやしいため、大根とじゃこいため。
ツナと大根の煮物はレシピを検索して作ってくれました。美味しかったです。

10月31日
別々にごはん。

11月1日
鍋。モランボンの鴨だしの鍋スープを使用。
かなり美味しかった。ちょっと味が濃いめで、〆にはおそば。

11月2日
二人で久しぶりに外食。そしてめずらしく二軒はしご。
二軒目ではワインを楽しみました。うん、こういう時間も必要です。

11月3日
二人で一緒に仕事の日。仕事帰りにスーパーでひじきや里芋の煮物などのお惣菜とおさしみ。
前日にカロリーをとりすぎたので(笑)この日はひかえめに。

11月4日
久しぶりに早い時間からゆっくり食卓を囲みました。
鰹のたたき、鮭の塩焼き、それから鍋。
おいしくたのしくいただきました。
[PR]
by pane-vino | 2012-11-04 21:39


お料理上手なだんな様、お料理修行中の嫁。今日のごはんはどっち担当?しあわせいっぱいに「いただきます」&「ごちそうさま」。


by pane-vino

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

解禁
at 2013-04-04 23:54
回鍋肉
at 2013-04-03 21:52
4月
at 2013-04-01 21:44
寒いです
at 2013-03-30 23:37
湯豆腐
at 2013-03-27 23:12

画像一覧