<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

一昨日は仕事の打ち上げ、そして昨日は二人のお友達と一緒に焼き肉にいってきました。

そして今日、大晦日。
お昼に年越し蕎麦をいただきました。
かき揚げはスーパ−のお惣菜^^;(でも美味しかった)
a0165928_21444892.jpg


夜には、スパークリングワインをあけて乾杯。
a0165928_21444877.jpg

a0165928_21444844.jpg

今年も二人そろって元気で、一年を終えられたことに感謝です。

来年もいい年でありますように。
[PR]
by pane-vino | 2012-12-31 21:44

粕汁

一昨日、たきこみごはんと粕汁を作りました。
どちらも我ながらうまく出来たと思う^^
粕汁は、今までにないくらいなめらかに仕上がって、とっても美味しかったです。
お揚げさんの味噌漬けと、鱸のお刺身も。
だんな様のアイディアで、鱸は半分はふつうにお醤油&わさびでいただき、残り半分はカボス&お塩でいただきました。
a0165928_2191928.jpg


昨日は、別々にごはん。

そして今日も別々にごはんです。
あまり食欲なかったんだけど、あたたかいものが食べたくて、大根をたきました。
a0165928_2191978.jpg

[PR]
by pane-vino | 2012-12-28 21:09

チーズフォンデュ

今年もクリスマスは、チーズフォンデュしました。
義父が毎年送ってくれるチーズセットの中に、フォンデュ用のチーズが入っているのです^^


a0165928_20594672.jpg

久しぶりにシャンパンも開けるので、生ハムとオリーブも一緒に。
シャンパンの次にはワインも〜。
a0165928_2059466.jpg

a0165928_20594652.jpg


しあわせ〜。
[PR]
by pane-vino | 2012-12-25 19:59

根菜

20&21日は忘年会などで、別々にごはん。

22日は、寒かったので鍋!!
お家に残っていた「じゃが豚」という具と添付のスープを使って、翌日お休みなのをいいことにニンニクいっぱいの「食べるラー油」もいれて美味しくいただきました。
「じゃが豚」は、ジャガイモで出来たモチモチの皮の中に肉団子が入っているようなものです。
年末の帰省にむけて、冷凍庫の中も少しずつ片付いていきます。
サーモンのおさしみ(だんな様大好物)と、アボカドサラダも。
それからたきたてのごはんにサーモンとアボカドをのっけて食べたら、とっっても美味しかった〜。

23日は遊びにでかけて、そのまま外食。

そして今日はこれ。
リクエストにおこたえして、根菜の煮物をつくりました。
あとは白菜とお揚げさんをたいたんと、鮪のお刺身に、冷凍庫に残っていた西京焼とお肉。
a0165928_20462823.jpg

根菜・・・作りすぎました。まだまだ残ってます。
[PR]
by pane-vino | 2012-12-24 20:46

和食

16日は、だんな様忘年会につき、嫁ひとりごはん。

17日は、だんな様の本番前日のため恒例の焼き肉。お肉を買ってきてお家で鉄板焼きしました。
野菜もたっぷり食べます。じゃがいも、えりんぎ、ピーマン、豆もやし、ネギ、そして大根おろしたっぷりの特製たれ。

18日は、だんな様本番、そして打ち上げがあったため、別々にごはん。

今日はこんな感じのメニュー。
a0165928_20382023.jpg

いただきもののお揚げさんの味噌漬け、西京焼(鰤)、しめじと薄揚げのたいたん、ニラと豆もやしの炒め物、お味噌汁。
外食が増える季節なので、こういうごはんがホッとします。
[PR]
by pane-vino | 2012-12-19 20:38

ホワイトシチュー

今夜はホワイトシチュー。
数日前にだんな様が「ホワイトシチューが食べたいな」と言ってたので、朝から準備してました。

a0165928_2020567.jpg


ワインをあけて、ゆっくり夕食をいただきました。
[PR]
by pane-vino | 2012-12-15 22:20

ありがとう

10日は鍋。実家の母が送ってくれた「もち豚」というのがまだあったので、それを使って野菜いっぱいの鍋です。
美味しいスープに、さらに『食べるラー油』をいれて、めちゃめちゃ美味しくなりました。

このスープは翌朝、中華風粥にしていただきました。
これまためちゃめちゃ美味しく、朝から身体があたたかくなりました。

11日はおでん!!
前夜から大根を下ゆでしていたのですが、とっても美味しくできました^^
やっぱり冬は熱々のおでんが美味しいね〜。
実は子供のころは、おでんがあまり好きじゃなかったのだけど、大人になってからはほんとに美味しいなあと思います。
今回は、鹿児島でかってきてまだ冷蔵庫に残っていた薩摩揚げをいれたので、ボリュームたっぷりになりました。

12日は別々にごはん。

13日は鍋。だんな様が用意してくれました。
最近のお気に入り、坦々鍋でした。美味しかった〜。

そして今日。早く帰れる日だったので、作るつもりだったのだけど、体調がイマイチよくなくて、今日もだんな様が作ってくれました。
頂き物のハム2種(一つは焼いたもの)、ブロッコリー、ほうれん草のソテー、それからピッツァ。
a0165928_2082711.jpg

食べたら、ちょっと身体が元気になりました。
ありがとう。
[PR]
by pane-vino | 2012-12-14 20:08

打ち上げ

一昨日は嫁は仕事の食事会があり、別々ごはん。

昨日はだんな様と一緒に約半年かけてやってきた仕事が一段落、スタッフさんと一緒にプチ打ち上げをしてきました。

そして、今日、お仕事が完了。
全員での打ち上げもあったのですが、それが終わってから帰宅して、お家であらためて打ち上げ。
こないだと同じく、お買い得ローストビーフとオリーブでワインを飲みました。
この、盛りつけは見てのとおり(笑)だんな様。
美しい盛りつけに感動でした〜。
a0165928_19544121.jpg




これで、ホッと一段落です。

一緒にお仕事が出来たことに感謝です。
そして今日という日を無事に終えられたことにも感謝です。
[PR]
by pane-vino | 2012-12-09 21:54

里芋の煮物

ひさしぶりに、嫁ごはん。

お家にあった材料で、野菜いっぱいの献立にしました。
里芋と豚肉の煮物は、自画自賛しちゃうけど、美味しくできたよ〜。
茄子と揚げの煮物、アボカドサラダ、酢の物。
a0165928_19495659.jpg


それから、実家の母が送ってくれた美味しい西京焼き。
酒粕につけ込んであって、あとは焼くだけ、というものです。
a0165928_19495643.jpg

今日のは鮭です。
美味しくいただきました。
お母さん、ありがとう。
[PR]
by pane-vino | 2012-12-06 22:34

鯖寿司

12月に入り、忘年会シーズンとなりました。
そんなわけで、昨日と一昨日はさっそく、別々ごはん。

今日は2日ぶりにお家で一緒にごはんでした。
a0165928_19441136.jpg

仕事で遅くなったため、だんな様が用意してくれてた夕食は、鍋と鯖寿司。
鯖寿司は、〆鯖を買ってきて作るのですが、いつもお店で買ったように出来上がるだんな様の得意料理です。
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by pane-vino | 2012-12-05 23:44


お料理上手なだんな様、お料理修行中の嫁。今日のごはんはどっち担当?しあわせいっぱいに「いただきます」&「ごちそうさま」。


by pane-vino

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

解禁
at 2013-04-04 23:54
回鍋肉
at 2013-04-03 21:52
4月
at 2013-04-01 21:44
寒いです
at 2013-03-30 23:37
湯豆腐
at 2013-03-27 23:12

画像一覧