<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の主役

a0165928_03084.jpg


あらら・・・写真がとっても大きなサイズですね。
どうしたらいいのかな・・・



今夜は鍋でした。
主役は、もしかしてこのお酒かもしれません。
いただきものの日本酒。
だんな様の超・好みなお酒だったらしく、ご機嫌でした。
私も、この器で一杯いただきました。
美味しかったです^^


昨日は、だんな様のリクエストで焼き肉。
最後にホットプレートの上で作ってくれた焼き飯が、最高でした。
[PR]
by pane-vino | 2013-01-28 23:51

-

a0165928_8523340.jpg

昨日のビーフシチューを、今日はパスタにかけていただきました。

奥に見えているのは、私がお昼に作ったバナナパン。
ホットケーキミックスを使った手抜きパンですが、美味しいと言ってもらえてうれしかったです。
[PR]
by pane-vino | 2013-01-27 08:52

ビーフシチュー

今日はだんな様が作ってくれるビーフシチュー!!
朝から準備してくれました。
a0165928_14235071.jpg

a0165928_14235073.jpg


久しぶりのビーフシチュー、とっても楽しみにしてました。
おいしかったよ~!!!
たくさん作ってくれたので、明日もお楽しみ(*^-^*)

コールスローを作るつもりが、私がマヨネーズを買うのを忘れてたため、手作りマヨネーズにチャレンジ!!
しかしながら、「オイルを少しずつ加えて」とレシピにあったのに、手伝った私の手元がくるってオイルがドボっと入ってしまい、なんだか微妙なものが出来上がってしまいましたm(__)m
でも、美味しいサラダになったので、許してください(笑)


今日もごちそうさまでした~!!
[PR]
by pane-vino | 2013-01-25 23:23

熱々おでん

a0165928_23343936.jpg

寒い日が続いております。
今日はおでんにしました^^
昨日から下ゆでをしてた大根は、柔らかくてとても美味しくなってました。
身体がほかほか、あたたまりました〜。

だんな様はお刺身が大好きで、鍋のときには特にお刺身が一品あるとお喜びです。
というわけで今夜も。
ちなみに義父も毎晩の夕食時に、お造りが欠かせません。

ひとしきりおでんを食べ終わったあと、厚めにむいておいた大根の皮を使ってだんな様が『大根とじゃこの炒め物』をちゃちゃっと作ってくれました。
味が濃いめでごはんに合いそう〜。
これもおでんも明日の朝ご飯に残っているので、楽しみです^^


順番が逆になっちゃうけど、昨日は久しぶりに豆乳鍋。
〆は雑炊。

一昨日は別々ごはん、でした。
[PR]
by pane-vino | 2013-01-24 23:34

ロールキャベツ

昨日は、肉じゃが、たきこみごはん、・・・あと一品が思い出せない。
え〜っと、何を作ったんだっけ?


今夜はロールキャベツを作りました。
キャベツがたくさんあったので、ザワークラウトも作ってみました。
ソーセージと一緒に。

a0165928_2043758.jpg

レシピを調べたのですが、ザワークラウトって作り方がたくさんあるんですね〜。
それぞれのお家によって、そのお家ならではの味がありそうですね。

それからかぼちゃサラダ。
久しぶりに、レシピ通りにナッツもいれてみたら、だんな様に
「かぼちゃの種かと思った・・・」と言われました。
[PR]
by pane-vino | 2013-01-21 22:04

粕汁

一昨日は仕事帰りに待ち合わせて、今年になって初めて近所のお気に入りのお店にいきました。
いつもの刺盛りやら、煮込みやら、美味しいものをたくさんいただき、しあわせな気分でお腹いっぱいになって帰ってきました。

昨日はだんな様がお仕事の打ち合わせで会食だったので、別々ごはん。

今夜はこんな感じです。
写真の取り方が雑ですみません(笑)食べる直前なので、お腹すいてるし、慌てて一枚撮る感じです^^;

里芋の煮物、鰤の塩焼き、実家の母が送ってくれた三陸ワカメをポン酢で。
このワカメ、とっても美味しかったです。
a0165928_2032817.jpg


それからだんな様の好きなもの、粕汁。
a0165928_2032830.jpg

喜んでくれるといいなあ〜、と思いながら作りました。
[PR]
by pane-vino | 2013-01-19 22:03

カレー

昨日は仕事帰りに待ち合わせてスーパ−でお買い物。
シンプルに湯豆腐、それから今日もまた鰤。
今日の鰤はお刺身です。ちょっぴり湯豆腐の鍋で、鰤しゃぶもしました。
脂がのりすぎな鰤だったのですが、鰤しゃぶにするといい感じでした^^


今日は朝からカレーを作っていきました。
a0165928_22262678.jpg

真ん中にうつっているカブのお漬け物はだんな様のお手製。
美味しいよ〜。
[PR]
by pane-vino | 2013-01-16 22:26

鰤!!

一昨日は二人そろって新年会にでかけました。
素敵なお店だったので、また出かけてみたいと思います。

昨日と今日は、鰤の日。

まずは昨日、にんじんと蓮根の煮物。
実はにんじんがあまり好きでないだんな様(笑)
私もどちらかというとあまり好きではないのですが(笑)
昨日はお鍋のふたを開けたとたん、「にんじんが入ってる。。。」と言われてしまいました。
なので、責任を感じて、私が積極的ににんじんを食べました^^
a0165928_015039.jpg

実家から送ってもらった肉厚なしいたけと唐辛子を焼いて、鰤カマを焼いて、それからお味噌汁。
でした。

今日はだんな様が作ってくれました。
昨日の煮物の残りと、白菜のオイスターソース炒め、厚切りの鰤の塩焼き。
a0165928_015099.jpg

ありがとう〜。美味しかったです。
[PR]
by pane-vino | 2013-01-14 23:48

お好み焼き

おそくなりましたが、今年初の日記です。
今年も、二人でお家でごはん食べたときの記録を残していきたいと思います☆

今年初めておうちでごはんを食べたのは、7日。
7日、胡麻坦々鍋。
8日、鴨ねぎ鍋。
9日、豆乳鍋。
・・・と、まさかの3日連続鍋(笑)
それぞれに美味しく、鍋をすると、身体もお部屋もあたたまるし。

10日は、だんな様新年会。

そして今日は、お好み焼き〜!!
関西風のを焼いてもらったあと、いつもどおり広島風も。

まずは鰹節をたっぷりのせて
a0165928_23521689.jpg


キャベツともやしをたっぷりのせて、豚肉をのせて、
a0165928_23521661.jpg


上手にひっくりかえして、焼きそばも加えて
a0165928_23521672.jpg


卵ものせて、ソースをかけて
a0165928_2352161.jpg


鰹節をさらにたっぷりかけて完成〜。
a0165928_23521630.jpg

美味しかった〜!!
[PR]
by pane-vino | 2013-01-11 23:52


お料理上手なだんな様、お料理修行中の嫁。今日のごはんはどっち担当?しあわせいっぱいに「いただきます」&「ごちそうさま」。


by pane-vino

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

解禁
at 2013-04-04 23:54
回鍋肉
at 2013-04-03 21:52
4月
at 2013-04-01 21:44
寒いです
at 2013-03-30 23:37
湯豆腐
at 2013-03-27 23:12

画像一覧