<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

粕汁

いよいよ明日がだんな様の本番。
「がんばってね」の気持ちをこめて、大好物の粕汁をつくりました。
a0165928_21224238.jpg

それから、鰤。
『塩焼きと照り焼き、どちらがいい?』ときいたら「照り焼き」とのお返事。
久しぶりの照り焼き、美味しくできました。
付け合わせで焼いた葱も、美味しかったです。

今日もたくさん野菜を食べてもらおうと、ピーマンと塩昆布の和え物、かぼちゃの煮物、
冷やしトマトには、玉葱のみじん切りと大葉で作ったドレッシングをたっぷりと。

あした、がんばってね。
楽しみにしてます。
[PR]
by pane-vino | 2013-02-21 23:21

大葉

a0165928_21115257.jpg


連日の稽古でお疲れ気味のだんな様。
リクエストにおこたえして、今日は一昨日と同じく大葉をはさんで豚肉を焼いたものを用意しました。
それから蓮根の煮物、茄子との味噌煮、ほうれん草のごまあえ、もやしの芥子あえ。
野菜をいっぱい食べてもらえるメニューにしました。
もやしのからし和えが予想外の好評で、私は一口しか食べられませんでした(笑)
でもたくさん食べてもらえるのって、うれしいです。
[PR]
by pane-vino | 2013-02-20 23:10

お肉

昨日、だんな様から「今日も肉を食べたい気分」というメール。
数日前に焼き肉に行ったばかりだけど、どうやら舞台の稽古ハードで心身ともにかなりお疲れのようです。

a0165928_21172148.jpg

なので、リクエストにおこたえして。
疲労回復にいいという豚肉と、食欲増進の大葉を一緒に焼きました。
それから牛肉も。
野菜は、茄子、ねぎ、エリンギ、たまねぎ、もやし。たっぷりいただきました。
胡麻和えも久しぶりに作ったら、とっても好評でした^^


今日は私の帰りが遅かったので、だんな様が用意してくれました。
鍋。
坦々鍋。
もやしとチンゲンサイがメインで、〆はもちろんラーメンです。
美味しかった〜。
明日の朝は、このスープで雑炊にする予定なので、それも楽しみです。
[PR]
by pane-vino | 2013-02-19 23:13

手巻きまきまき

一昨日は、だんなさまのリクエストにより鍋(笑)
ほんとに鍋が多い我が家です。
鴨だしの鍋で、〆はおそばでした。
箸休めには、おさしみと、アボガドサラダ。

昨日は仕事の帰りに待ち合わせて、だんなさまのリクエストにより焼き肉。
舞台の本番が近いので、お肉を食べてパワーをつけたいようです^^
私はこの日は疲れすぎていて、お肉を食べるよりはサラダや冷麺、そしてお酒がメインになってました^^;

そして今日は二人そろってのオフ。
ちょっぴりお出かけして、それからゆっくりごはんをいただきました。
手巻き寿司001.gif
a0165928_2163986.jpg

それから、大根のお味噌汁と、春の味、菜の花!!!
菜の花の半分は芥子あえにして、半分はマヨネーズでいただきました。
手巻き寿司だったのに、ウチにあった海苔が残り少なくて・・・途中から海鮮丼になりました。
[PR]
by pane-vino | 2013-02-17 21:05

バレンタインデー

バレンタインデーの今日、仕事で遅くなった嫁は、だんな様からの「今夜はイタリアン」というメールに大喜びしながら帰ってきたのでした。

a0165928_20142590.jpg
a0165928_20141245.jpg




初挑戦だったというパルミジャーノのリゾットは、ちょっとアルデンテすぎるかな?という感じでしたが、味は最高〜^^
とってもとっても美味しかったです。
また作ってね〜。

ルッコラのサラダに、鯵のカルパッチョ、それから市販のソースに手を加えたというペンネアラビアータ。
アラビアータという名前のわりに、ちょっと甘めな味になってましたが、美味しかったです。

ごちそうさまでした!!
今日もありがとう。
[PR]
by pane-vino | 2013-02-14 23:12

a0165928_2083674.jpg


昨日も鍋。
だんな様がこないだお店で食べてとっても美味しかったという、石狩鍋。
味噌とバターの風味がたまらない鍋だったそうで、それに近いものをめざしました。
〆はラーメン。
カロリーが気になりつつも、バターをちょっぴりいれて、とても美味しかったです。

そして今日は嫁の作る和食。
茶色っぽくて見た目に華やかさに欠けます(笑)
ひじきと豆の煮物、切り干し大根、たきこみごはん、ほうれん草のごまあえ、そして鯛の塩焼き。
鯛の塩焼きはやっぱり美味しくて、ちょっと贅沢した甲斐があるなあ〜と思いながら、二人とも大満足でいただきました。
たきこみごはんはたくさん作ったので、明日も楽しめそう。
[PR]
by pane-vino | 2013-02-13 20:08

トマト煮込み

一昨日、昨日とそれぞれに打ち上げなどがあり、別々ごはん。

昨日の夜は冷蔵庫に残っていた食材で、煮込み料理を作りました。
上にのっているのは、チーズです。
これがだんだんとけて、美味しくなるのです^^

a0165928_22273445.jpg


玉葱がまだお家にあるつもりでいたら、いつのまにか使い切ってました。
かといって改めて玉葱だけ買いに出かけるのもなぁ・・・と思ったので、玉葱なし、にんじん多めで。
だんな様は人参があまり好きじゃないので、今日のお昼にもこれをいただいたときには、責任をもって(笑)私のお皿のほうに人参をほとんどいれてしまいました。

今夜は寒かったのと、お互いに体調がイマイチだったので、簡単に鍋。
いつも買うスープと違うメーカーのものを買ったら、やや失敗・・・
次からは、またいつものメーカーのにしようね〜。
[PR]
by pane-vino | 2013-02-11 22:25

pizza

a0165928_2221542.jpg
a0165928_22213669.jpg


今日は二人そろってお休み。
久しぶりにドライブに出かけました。

お昼に美味しい海の幸をいただいたので、夜はお家でのんびりワインとPizza。
昨日の残りのブロッコリー&トマトや、冷蔵庫にあったオリーブ、チーズをだんな様が綺麗に盛りつけてくれました。
美味しそう^^

外もいいけど、お家で食べるごはんが一番リラックスできていいね。
お休みの日の、素敵なしめくくりとなりました。
[PR]
by pane-vino | 2013-02-08 23:20

麻婆豆腐

a0165928_22152866.jpg


昨日は仕事の帰りに待ち合わせて、近所のお店へ。
週半ばだというのに、お店は混んでました。
景気がよくなってきたのかな?

今日は麻婆豆腐を作りました。
というのも、先日スーパ−で豚まんを買ってて、それがそろそろ消費期限だったので、それにあわせたメニューとなったわけです。
山椒をきかせた麻婆豆腐、ちょっと辛めかなあと思ったのですけど、「美味しい!!」と言ってもらえてしあわせ〜。
これで麻婆豆腐は、自信もって作れるようになったよ。

肝心の豚まんは、「・・・」という感じでした。
「こないだの蓬莱とかと比べたら、蓬莱の豚まんに失礼やな・・・」とだんな様。ほんとに、別の食べ物という感じでした。

そして、もやしのからしあえも作ったのですが、これが思いのほか好評で、私は一口しか食べられませんでした(笑)
でも、そんなに喜んで食べてもらえて、うれしかったです。
[PR]
by pane-vino | 2013-02-07 23:14

蓮根

a0165928_1803417.jpg


こちら、昨日の夜ごはんです。
蓮根の煮物、水菜とお揚げさん、ワカメ、鰤の塩焼き、
辛子明太子、竹輪の上に見えてるのはだんな様が作った明太マヨ。


今日はホットプレートを出して、冷蔵庫に残っていた厚揚げ、ソーセージを焼きました。
そして最後には、野菜たっっっぷりの焼きそば。
冷蔵庫に残っていたキャベツをそろそろ使い切らなきゃならなかったので、焼きそばに半分使い、あとの半分は『ザワークラウト風』にしました。
こないだはレシピを見て作ったのですが、そのレシピが手元になかったので記憶をたよりに適当に作ったらほめられました(笑)
[PR]
by pane-vino | 2013-02-05 23:00


お料理上手なだんな様、お料理修行中の嫁。今日のごはんはどっち担当?しあわせいっぱいに「いただきます」&「ごちそうさま」。


by pane-vino

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

解禁
at 2013-04-04 23:54
回鍋肉
at 2013-04-03 21:52
4月
at 2013-04-01 21:44
寒いです
at 2013-03-30 23:37
湯豆腐
at 2013-03-27 23:12

画像一覧