<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寒いです

今日もまた冬が戻ってきたような寒さでした(>_<)

一昨日は(一昨日も・笑)嫁の帰りが遅く、だんなさまが用意してくれた夕食。
お肉と鮪と野菜をホットプレートで焼きました。
美味しかったです。

昨日は二人揃ってお休み。
ドライブに出かけて、その途中の道の駅でお野菜などを買ってきました。
最近わたしたちのお気に入りの野菜スナップえんどうもありました。
スーパーで買うよりも安くて、そして美味し〜い^_^

そして今日は寒かったので、再び鍋の登場。

a0165928_2134134.jpg

ゴマ豆乳鍋。
それから、昨日買ってきたお野菜のひとつ、「なばな」。
からしあえにしました。
[PR]
by pane-vino | 2013-03-30 23:37

湯豆腐

昨日は仕事帰りに待ち合わせて、いつものお店で食べてきました。
いつも満足度の高いお料理なのですが、昨日も大満足でした^_^
サッカーの試合をテレビで応援しなきゃ、ということだったので、長居はせずに食べたらすぐ帰宅。残念ながら負けてしまいましたが、次に期待したいですね。


今日は再び、冬のような寒さ。
だんな様から「何が食べたい?」とメールが届き、湯豆腐をリクエスト。
こないだ「もう今シーズンは鍋はしないよね〜」と、カセットコンロを仕舞ったばかりなんだけど、再登場。
a0165928_11205295.jpg


あたたまりました。

今日もありがとう。
[PR]
by pane-vino | 2013-03-27 23:12

ハンバーグ

今週は仕事で遅くなる日が続きそうな気配の嫁・・・
今日もさっそく、お家にいただんな様が夕食を作ってくれました。
ありがとう〜!!

ハンバーグ^^
a0165928_14205219.jpg


パンにのっているトマトソースは、昨日のボンゴレロッソを作るときに残っていたトマトソース。
どれも、美味しかったです。

こうやって綺麗にもりつけるの、真似してるつもりですが、なかなか上達しません〜。
[PR]
by pane-vino | 2013-03-25 23:31

春のパスタ

またまた、久しぶりの更新・・・

写真はありませんが、一応記録だけしておこう。

20日 オフだったので、夕方からお買い物にいって、手巻き。お魚たちも美味しかったんだけど、スナップえんどうが美味しかった〜。

21日 蓮根とゴボウの煮物、鯖の塩焼き、冷や奴、冷やしトマト、ひじきの煮物。

22日 夕方から夜桜を眺めにいき、その帰りに外でごはん。楽しかったです。

23日 別々ごはんの予定でしたが、体調不良により嫁帰宅。おうちで簡単ごはん。

そして今日も、帰りに待ち合わせて一緒にお買い物にいき、だんな様がパスタを作ってくれました。わ〜い。

a0165928_14204352.jpg


春キャベツとアンチョビのパスタ、それからボンゴレロッソの2種類。
どちらもとっても美味しかったです。
[PR]
by pane-vino | 2013-03-24 23:19

番外編

数日ぶりの更新となりました。
この間、いろいろありまして。
家族のことで、嫁が実家に帰ったり、そこから戻って来た途端、体調をくずしてしまって、おかゆと梅干しの生活が続いたり。。。でした。

昨日と今日は春休みをとって、二人で旅行に出かけてきました。
番外編ということで、旅館の朝ごはん。
a0165928_14124945.jpg

いろんなものを、ちょっぴりずつ、美しい器に盛りつけてあります。
素敵ですね〜。

昨日はちょっと残念なお天気でしたが、今日は快晴。
青空に桜も富士山も美しく映えて、とてもリフレッシュして帰ってきました。
体調が無事に回復して、無事に旅行にいけて、ちゃんと美味しい物食べられてよかった〜。
健康第一です^^
[PR]
by pane-vino | 2013-03-19 22:11

あさりの酒蒸し

一昨日はシンプルに常夜鍋。
さすがに今シーズン、最後の鍋かなあ^^

昨日は、これまた今シーズン最後と思われる、粕汁。
a0165928_2257559.jpg

そして茄子の煮物、ひじきの白和え、鯖の塩焼きでした。
鯖、大きいでしょ〜。これ二人分くらいありそうです。
とても食べ応えありました。


今日はこちら。メインはあさりの酒蒸し。
a0165928_22585934.jpg

昨日買ったあさりを、塩水にいれて、フタをして暗くして冷蔵庫で一晩おいてたのですが、今日ふたをあけてビックリ。
あさりがリラックスしすぎて、今までみたことないくらい管(?)をだらーんとのばした衝撃的な姿をみてしまいました。
[PR]
by pane-vino | 2013-03-13 22:54

記念日


一昨日は、だんな様が風邪でダウン。
朝から食欲がなくて本当に心配しました。
夜はうちにあった材料で『焼きそばでいいよ』と言われていたのですが、朝や昼に比べるとかなり食べてくれたのでちょっと安心。

そして薬&一日ゆっくり静養できたおかげで、無事に回復し、昨日はいつもどおりお仕事に出かけただんな様。
お仕事のあとに、待ち合わせて外で食べよう・・・ということにしました。
外食といえば、二回、中華が続いてたわけですが、今日も(笑)中華となりました。
今日は大きな餃子で有名な銀座の天龍へ。
中華3連続、どのお店でも餃子をいただきましたが、それぞれに味や皮の食感が違って美味しいですね〜。

今日は記念日。
a0165928_22474968.jpg
a0165928_22473140.jpg
a0165928_2247715.jpg

スパークリングワインをあけて、ゆっくり楽しみました。

・・・と言いたいところですが、アルコール摂取したことで、花粉症がひどくなってしまい、もう目も鼻も大変でした。
[PR]
by pane-vino | 2013-03-10 22:37

さごし

a0165928_22312975.jpg


仕事にでかけるときに、お豆腐やさんの前を通っただんな様。
「ひじきの白和えのもと」というのを見かけたらしく、それをリクエストされたので、さっそく買って作ってみました。
なんと、豆腐の水切りも必要もなく、見た目のイメージはふりかけみたいな味付けひじきに混ぜるだけというお手軽さ。しかしながら、味は自分で作る味のほうが好きかも^^

あとはキャベツのサラダに、手作りのマスタードドレッシング。
アボガドとサーモン。
茄子の胡麻味噌煮。

それから写真にはありませんが、さごしの塩焼き。
淡白な味ですが、とても美味しかったです。
[PR]
by pane-vino | 2013-03-07 22:29

お好み焼き〜

a0165928_2144301.jpg


今日は「何が食べたい?」ときかれたとき、「お好み焼き!!」と即答しました。
最近食べたくてたまらなくて、『何が食べたい?』ときかれるたびに「お好み焼き」と答えてるのですが、なかなか実現しなくて。
今日やっと作ってもらえました。わ〜い。

いつもどおり、関西風と広島風を1枚ずつ。
とっても美味しかったです^^

ごちそうさまでした〜。

a0165928_22264348.jpg

順番が逆になってしまいましたが、昨日はこちら。
嫁、大仕事が終わった日でした。
お家にいただんな様がごはんを作ってくれたのですが、唐揚げ好きなだんな様が、ずいぶん前にCMで見て購入した、揚げないで出来る『唐揚げ風』のソース(?)を使った一品。
それから今日のごほうびに、私にはイカのお刺身、そしてだんな様自身は生カキ。
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by pane-vino | 2013-03-06 23:11

生姜焼き

昨日は仕事帰りに待ち合わせて食事してきました。
中華のお店で、焼き餃子に水餃子、空心菜の炒め物に海老マヨ。
美味しくいただきてきました。
そういえば、こないだ外食したときも中華街だった。
餃子に青椒肉絲に、あんかけ焼きそば、杏仁豆腐。
今度は中華以外のお店にいきたいな〜。


さて、今日のごはん。
昨夜テレビをみながら「生姜焼きが食べたいな〜」とだんな様が言ってたので、
「じゃあ明日は生姜焼き作ろうっと!!喜んでくれるかな〜^^」と張り切ってた私。
そしたら今日のお昼過ぎにメールしたら
お仕事お休みだっただんな様から「生姜焼きの下準備完了」というメールがきました。
あらら。
ありがとうございます。

a0165928_21503732.jpg


ざく切りのキャベツと、胡麻豆腐2色。
お味噌汁と、かぼちゃの煮物。←私が作ったこの二品、今日はちょっと味が濃くなってしまいました。ごめんね。

今日も一緒に囲む食卓、しあわせです。
[PR]
by pane-vino | 2013-03-04 21:45


お料理上手なだんな様、お料理修行中の嫁。今日のごはんはどっち担当?しあわせいっぱいに「いただきます」&「ごちそうさま」。


by pane-vino

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

解禁
at 2013-04-04 23:54
回鍋肉
at 2013-04-03 21:52
4月
at 2013-04-01 21:44
寒いです
at 2013-03-30 23:37
湯豆腐
at 2013-03-27 23:12

画像一覧